期間工の求人に応募したら、すぐに働けると思っていたのに研修があったというケースがあります。一般的な研修中には低い給料しかもらえないことも多いですが、大手の自動車メーカーの場合には研修中でも高い給料がもらえることが多いので、たいしたデメリットにはなりませんが、研修で落ちてしまうような人にはデメリットに感じるかもしれません。

研修では、ドライバーを使ってネジをしめる練習をしたり、ランニングなどをして体力を確かめたり、泊まり込みで共同生活をおくらせてみて、協調性やコミュニケーション能力を見たりするようです。


正式に採用をしてしまうと、契約期間の6ヶ月間は正当な理由がなければ解雇できませんので、正式採用をする前に応募者の能力をきちんと把握しておきたいというのが研修の狙いになるでしょう。



期間工の求人では、研修はただの勉強会ではありません。


仕事内容がとてもハードなので、体力などの適正がなければ、研修で容赦なく落とされてしまいます。高い給料をもらうことになるので、採用基準が高くなることは仕方がありません。

期間工求人で行われる研修では、半分以上の人が落とされてしまったという話も聞きます。

面接に通過して仮採用をもらっても安心ができないということです。研修で落ちてしまった人は、残念ですがリターンをすることになります。



帰りの交通費は出ないのが通常です。

エキサイトニュースについて悩んでいませんか。

無駄な時間を使いたくないという人は、応募する前にしっかりと下調べをしておいて、健康管理にもしっかりと気をつけておきましょう。